2017年5月18日木曜日

布ナプ屋さんとしての今後 ーteenへのお話ー

以前、ワークショップで、生理を通して自分をケアして、受け入れて、愛していきましょう。と言うお話をしたところ、度々会話に上がったことがあります。

それは、

 ”娘にも、生理を嫌いにならないでほしいけれど、どうしたらいいだろう?”

と言うお母さんたちの声。

年頃の娘さんがいる友人によると、彼女が見聞きした中で気付いたのは、
teenの子達が生理が嫌いで、
生理であることが恥ずかしくて学校にいけなかったり、
生理のゴミを捨てることも恥ずかしくて、恥ずかしいゆえに学校の屋上からそのまま捨てたり(思春期らしい行動だ)、
また、驚くことには、こちらはタンポン文化なので、初潮を迎えて間もない子達も、タンポンを使ったりするそうだ。

体の変化に戸惑って、生理が嫌いになるのはよくわかる。
それを、赤ちゃんが生まれる体になったのよ、おめでとう!
だとか、生理をリスペクトして好きになれ、受け入れろ、
なんて言うことはできない。

ブースを出していると、お母さんが娘さんを連れてきて、
”この子に布ナプのいいところ説明してやって!”と言われることもあり、
私なりに伝えてはみる。
でも、皆恥ずかしくて、”そんな話、ママの前でしないで!”ってな表情になる。
それもわかる。
だから、聞いてくれてありがとう。、とだけ思う。

でも、私は、teenを含むすべての女性に生理を忌み嫌って欲しくないなあって常々思っている。
子宮の営みを、見ることもなくゴミとして捨ててしまうのは悲しいことだなと思っている。
まだうら若い娘さんたちが、皆の前では言えなくとも、
せめて心の中で自分の体を大事に思ってくれるにはどうしたらいいかな。

たどり着いた先は、、、
もちろん、私が機会を設けてお話させていただくこともできるけれど、
それよりもなによりも、お母さんの意識が変わることがまず大事だなと思う。

小さな娘を持つお母さん。年頃の娘を持つお母さん。
お母さんが、自分の生理を受け入れて、手洗いしている姿を見せて、嫌なことでもなんでもないよって、背中で教えてあげることが、なによりのレッスンなんだろうなと思う。

ほら、お母さんが子供に対して、”あなたのうんちやおしっこ、汚いなんて思ったことないよ”っていう感覚と同じで。
それ聞くと、嬉しい、とは違うけど、愛されてるなあって、なんかほっとする。
自分自身に対しても同じように感じてほしいな。
体から排出されるものを、嫌わない温かさは、自分を受け入れるきっかけだと思う。

若いうちから布ナプが一つの選択肢であればとてもいいな、と思うけれど、
そうでなくても構わない。

お母さんが、自分の娘を宿った、子宮の営みをケアしている姿。

きっと、それはどんな言葉よりも強いメッセージになると思う。

まだ試行錯誤だけど。。。

布ナプ屋さんの今後として、若い子たちにどうやって働きかけたらいいか。。。
課題が一つ増えて、ワクワクです。

2017年5月16日火曜日

ウォルドルフスクールから公立小学校へ。

「博士の愛した数式」という小説知っていますか?

変わり者の数学学者が、ルート君と名付けた少年と、素数の神秘を通して心を通わせるというお話。
大好きな小説の一つです。

私は小学生の時、算数でつまづき、以後高校を卒業するまで数学が嫌いでした。
小学校の先生も、塾の先生も、丁寧に、寄り添って算数の解き方を教えてくれたけれど、
数字の美しさについては誰からも教えてもらったことはありませんでした。

息子をウォルドルフスクールから公立小学校に編入させて感じたことが、まさにこれ。

ウォルドルフスクールは、物事の”美しさ”を教えてくれる教育で、
公立は”やり方”を教えてくれる教育だなと思います。

去年、BC州の小学校は、学力よりも、子供が社会に出た時に”一人の人間として成功”することを目指したカリキュラムに変わりました。
大枠を理解したところ、ウォルドルフスクールが掲げている教育方針に寄ってきているようにも思えます。

でも、この2つの教育方針は似て非なるもので、知れば知るほど全然違うなと感じます。

シュタイナー教育と聞くと、時代に逆らうアナログな教育という印象があるかも知れませんが、実は、新鋭的な(100年前に提唱されたのに!)教育だなって感じます。

たとえば、ウォルドルフではGrade schoolを通して編み物を習いますが、手仕事やアート的なことのほか、数学的な意味も含んでいます。
目数を数える算数的なことはもちろん、それがコンピュータープログラミングのベース(Coding)に繋がっていくという発想は、いかにもウォルドルフらしい。

言われてみれば、模様編みのチャートって、プログラミングみたいですよね。
単純な規則の繰り返しと忍耐が一つの作品を生み出すというのは、
編み物の世界を超えて、あらゆる物事に繋がっていく発想です。


はあ〜〜、、、こうやって書けば書くほど、
3ブロックしか離れていないSquamish waldorf schoolが近くて遠く、
恋しいなあと思うことも度々。

ただ!
息子をウォルドルフスクールに通わせ続けた方がよかった、という風には感じてません。

息子は、運動が大好きなので、かけるなら運動方面にお金を使いたかったことも一つの理由でしたが、

本人にとっては、
公立学校の広い校庭や校舎で走り回れること、
いろんな子供がいること、
授業の中でチャレンジがあること(waldorfの教育はゆっくりなので、現代の子供にとって退屈と感じる子がいるのも事実)、
いろんな家庭方針や考えに触れたことは、大きな発見でした。
彼の小さな視野が、ググッと広がったのもよかった。
忙しいくらいイベントも盛りだくさんで、PTAの方達が子供のために頑張ってくれているんだなあと感動したり。
そんなわけで、本人は、公立学校の方が好きです。

私自身も、Waldorfに寄りすぎていた考えを、いい意味で洗ってもらえて肩の力が抜けました。新しい出会いもあり、結構楽しんでいます。

まあ、今の彼があるのも、生まれてから7年間Waldorf schoolでお世話になっていた間に、

温かくて柔らかい環境の中で、
小さな自我がのびのびと育ち、
無理をしなくても一緒にいれる友達と出会えたから。

そのおかげで、たくさんの刺激と誘惑のある新しい環境の中でも、
周りにさほど惑わされず、

”僕に必要なのは森と自然”

と言う子に育ちました。

物事の美しさを教えてくれる教育Waldorf School、
子供が小さいうち(PreschoolやKindergarten)は本当にオススメです。

経済的に可能な限り、娘にはWaldorf education継続していきたいので、
彼女の目を通して、Waldorf Grade Schoolの世界を一緒に探求していくのが楽しみです。

2017年5月11日木曜日

ひまし油を目薬に?! 

たばちゃんから教えてもらったひまし油湿布で春のデトックス中なこの頃ですが
みなさんいかがおすごしですか?

私、裁縫することが多く、コンタクトしていて、パソコンも見続けてしまうため、すぐ眼精疲労になってしまいます。
結構辛いの、眼精疲労。首肩腰まで行くと、モーー辛い!

そんな私に朗報です。
このひまし油、そのまま目薬がわりに目にさすと眼精疲労にいいらしい。
マジかー?!大丈夫なんかい、、、と思いながらも恐る恐る試してみることにしました。

しかし、スポイト的なものがないので、アロマオイル用の空き瓶にひまし油を入れて、
ドキドキしながら目を見開いて待つこと数秒。。。

数十秒、、、。

・・・ ひまし油は粘度が高くて、全然出てこない!!

で、まばたきの瞬間にポタッと落ちてくるという、、、おきまりの。。。

その後、何度目かのトライで、黒目でちゃんと捕らえました。

これが、 
ジワーーーー、優しいーーー、広がるーーー、効くーーー!

ってな感じで、すっごい気持ちい!!

市販の目薬の、”キターーーー!!”ってやつは、ケミカル的な刺激だったことに気づく。

市販の目薬は、刺激的で辛っ!てなる唐辛子で、
ひまし油はじんわり体に効いてくる、はちみつ生姜茶みたいな感じ。
(全然わからないですかね、この例え?)

ひまし油が入るとちょっとだけ視界がぼやけますが、
用意しといたヒートパックとアイスパックを手の届くところにおき、
Stress relief healing musicをyoutubeで再生し、
電気を消して、
Heat, Ice, Heat
からのHeat(お腹)Ice(目)Ice(後頭部)

とかやっているうちに、zzzzzz。

で、朝起きると、目がスッキリ!

それこそ、キターーー!

って感じで、調子が良いです。


どうぞ、おためしあれ(自己責任でね!)


今日のSquamish。目に優しいわー

2017年4月25日火曜日

Earthday Celebration

太陽の学校で、Earthday celebrationがありました。
雨が続いていた中で、この日だけは素晴らしい晴天。

太陽の学校には、Living Classroom といって、Ecological educationを校庭で体験できるよう、ところどころにガーデンや素敵なネイチャークラフトがあります。
月に一回、放課後にネイチャークラブもあり。
それに、何と言っても、校庭が美しいんだわ。












私が太陽をこの学校に入れようと決めたのも、この校庭と、Living Classroomがあったから。
それが、この小学校の方針だと思ってました。

けど、違ったんです。

Nature clubもLiving Classroomも、
子供達に自然体験を、と、
強く、強く、望んでいる、
たった1人のお母さんの想いでできていたのです。

彼女が自分でスポンサーを集い、ファンドレイジングをして、ガーデンや、蜂やコウモリの巣を作り、外で授業をできる環境を整え、プログラムを運営し。。。。

先生たちに、冬だろうが雨だろうが”子供を毎日外に出してくれ”と協力を仰ぎ(先生も先生の事情があるのでなかなかうまくいかない)
賛同してくれる親たちに協力を仰ぎ、
たくさんの資料を揃えて、
情熱的に、それでいて控えめに(先生や親たちに強制させないよう)、
敬意を払いながら、ほぼ一人でここまで創り上げたことを知りました。




これなーんだ?  

....土に還る素材で作ったミツバチの巣です。


Outdoor Classroom


草木織り



もちろん、教養と経験のある彼女だからできたことですが、
だとしても、すごいことですよ。
そのパッションと、信念の強さと、優しさと。
もちろん全部、ボランティア。


以下、彼女が引用していたQuoteから。


"Passion is lifted from the earth itself by the muddy hands of the young; it travels along grass-stained sleeves to the heart. 
    If we are going to save...the environment we must also save an endangered indicator species: the child in nature."  
                                                                                 Richard Louv 


この想い一途に、ここまで創り上げてくれたんだなって話していて感じる。


彼女の息子くんはmiddle schoolに行ってしまうから、来年はLiving Classroom自体がどうなってしまうかわからない。

正直、彼女のように私がイニシアティブを取って後を引き継ぐなんてとてもとてもできないし、彼女の代わりになる人がいるのかもわからない。
でも、私にできる汚れ仕事(畑のね!)は全部参加しようと思ってます。
そんな背中を、うちの子供たちには、見せていきたいと思う。


今年は、彼女の働きかけで校庭にWetland(湿地帯)ができました。
早速、トカゲが卵を産んで、小さな世界が広がりつつあります。
彼女いわく、植物と生き物にとって、Wetlandはとても大事らしい。
私たちはまだこの学校にはお世話になるから、しっかり見守っていくわ。




Wetland Earthdayにシダをたくさん植えたよ。
虫たちの住処になりますように☆



今年よく聞いた大好きな言葉。




Earthday Everyday!


だよねーーーーー!


ちなみに、音楽関連でもパッションのあるお母さんがいて、今週は、子供たちがミュージシャンと一緒に歌うコンサートがあります。
想う力、行動に移す力、すごい。影響受けるわ!



2017年4月15日土曜日

雪解け

寒かった冬が終わり、ハミングバードが庭を飛び交う今日この頃。

雪が多かったこの冬のレッスンはなかなかなもので、初めて気持ちがずどーんと沈んだりもした。確実に、ビタミンKが足りなかったね笑

春がきて、日が伸びて、おひさまの光が眩しい季節になると、
あの凹んでいた日々はなんだったんだろう?なんて思えてくるから不思議。

おひさまの光と人間の健康が密接に関係していることがわかったことも含めて、
自然界の力ってすごいなあ、生かされているなあって実感しました。

この冬は、裁縫も含めて、内に入る時間が長かったせいで、
知らない内に、人と関わることを恐れるようになってしまっていた。

春になって、ファーマーズマーケットが始まって、
林間学校の施設のお掃除の仕事を始めて(森の中のお掃除だから最高よ!)、
子供の学校のママさんたちとも話す機会が増えて、
ああ、人と関わることでエネルギーいっぱいもらえるんだった!忘れてたあって気づきました。
冬の間に知らず知らずに疑心暗鬼になってしまっていたなあー。

ほーんとに不思議!!

おひさまの光で、止まっていたものが流れ出しました。

きっと自然界のあらゆる場所で、おひさまの恩恵に心躍らせている命があるんだろうな。
人間も、動物も、虫も、植物もみんな一緒だね。


うちの桜もあと数日で満開かな!






2017年3月13日月曜日

お野菜の種、貸し出します。

まだ冬色の濃い今日この頃ですが、今日から夏時間。

まだ雪をかぶっているガーデンに、なかなか鍬を入れる気にはなれないけれど、
クロッカスやチューリップが確実に春の到来を告げてくれてます。

なにはともあれ、季節は夏に向かってる今日、
Squamishで初の試み、”Seedy Sunday"というイベントがあったので行ってきました。

このイベントは、Squamish CAN(Climate Action Network)、といって温暖化を緩和するあらゆるアイディアを街に提供している非営利団体の主催。
うちも世話になっている、コミュニティーガーデンもここが担当してます。






さて、今回のイベントの目玉は、今年から始まった"Seed Library"の案内。
このSeed Libraryに登録すると、各種お野菜の種を無料で"借りる"ことができるようになるというもの。

じゃあどうやって、返却するのかというと、、、

もうおわかりですか?

そう、”借りた種”で野菜を育て、野菜から種を収穫し、返却するのです。
そうすれば、"Library"を利用している人たちは、ずっと無料で、且つサステイナブルに野菜を育て続けられるというわけ。







種が何シーズンか循環すれば、野菜自体もSquamishの気候に馴染んで育てやすくなってくるだろうし、生命が生命らしく、子孫を残し、命を循環させていける。
その営みに、自分の暮らしがマッチしていったら、気持ちいいよなあー。
いやあ、愛だね。愛。

でもまあ、このLibraryが上手に機能するには、利用する人たちの、
愛とパッションと良識にかかっていることはいうまでもなく。

このLibraryがヘルシー且つ長期的に運営できるようにと願いを込めて、
私も、借りたぶんだけ来年お返しできるように、ちゃんとお野菜を育てていきたいなと思ってます。












来週あたりから、準備できるかなー?!

始まります、ガーデンシーズン2017!







 ちなみに、刺されると痛い、アグレッシブなYellow Jacketは受粉に役立っているのかと聞いたら、あんまり役に立ってないとのこと。
せめて受粉に一役買ってくれてたら、刺されたぶんも帳消しにしたいところだけど、、。
まあ、そんな奴らでも愛を持って好きになれるように頑張ろう 笑

2017年3月5日日曜日

whistler 思い出散歩

子供ができ、引越しをし、スノーボードに行く回数が年々減った。
数が減るごとに、”乗れてる”と思うことも減り、臆病になり、正直気持ちも遠ざかっていっていた。

それでも、バインディングのラチェットを閉めて、雪が降ったばかりの斜面に立つと、毎回胸が高鳴る。

正面のバーンをチェックして、両サイドにはまだパウダーは残っているか。
サイドで遊びながらいくか、そのまま降りてスピード感を楽しむか。
ツリーに行ってみようとはもうほとんど思わないけど、それでもツリーの中はありそうかどうか 一応。
それらのことを瞬時に確認する。

今日は、そこにユウジがいた。
一緒に滑るのは7年ぶり。

私は誰かの後ろを追いかけて滑るのが好き。
だから、いろんな人の滑り方をなんとなく覚えている。

今日は、ユウジの後ろを追いかけていて、ああ、そうだった、この人の滑り方はスケーターっぽいんだった。
そうだった。準備運動なしで突っ込む人だった 笑
そうだった、迂闊についていくと後悔することがあるんだった。
そして、今日もやっぱり後悔 笑。

そうやって、10年以上前の色んなことを思い出した。
ここにあんな人や、こんな人がいたなって。
何本もの映画を見てるみたいに、思い出した。

途中で、子連れのニャンコにあった。
子供たちもゲレンデ脇で遊ぶスノーボーダーのママにしっかりついて行って、
bumpでジャンプしたり、すっ転んだり、可愛かった。
時は経ったなあ、という想いと、変わってないなあ。という想い。
奇跡的な偶然で、まだ同じ場所にいて、一緒に滑れること。
嬉しいし、ありがたい。

そして、帰りがけRedを滑っているときだった。
ユウジが、”いつもんとこ通っておりよ。”と言った。

7年も一緒に滑ってないのに、”いつもんとこ”とさらっというユウジもすごいが、
”いつもんとこ”と言われ、ああ、そこか。ってすぐにわかる自分にも驚いた。

Tree fort近く、ちょっかって、そのスピードのまま左サイドでジャンプ、からの落下系の段差、からのアップ系のジャンプと、、ナチュラルヒットが連続しているライン。

私はこのラインで、たくさんの背中を見てきた。
その背中にたくさん感動した。
勇気をもらった。
楽しい!って思った。
仲間ってサイコーだって思った。
スノーボード サイコーだって思った。

もちろん、このラインだけじゃない。
この山のいたるところに、たくさんの”瞬間”が散りばめられていて、
きっかけさえあれば、すぐに思い出すことができる。

20代、大して上手くもないのに、スノーボードに明け暮れた日々。
この歳になって、あのとき何か資格でも取ってれば、、、と思うこともないでもない。
それでも、あのときに出会った人たちや、共有した時間や、感じたこと、

-人は人と対話して、時間を共有して、濃密に関わってこそ、得られる光がある。-

これは、私の人生の大きな大きな財産。


心が迷ったとき、いつも戻ってこれる場所。

Whistler

またいつか、一緒に滑れたらいいね。