2007年11月2日金曜日

呼吸法

こんにちは、Uniearthです。
突然ですが、呼吸はとっても大事です!特に、鼻呼吸と腹式呼吸。
生きてゆくのに欠かせない行為というのはもちろんですが、呼吸ひとつで私たちはどこへでも行けちゃうんですよ~。
鼻呼吸や腹式呼吸をすることで、イメージ力を高め、イメージと一体化することを助けてくれるので、自分が望む場所や状況をよりリアルに頭の中に描きだす(ビジュアライゼーション)ことができます。瞑想はもちろんのこと、イメトレ、気持ちのよい音楽を聴きながらリラックスするときにもとっても役立ちます。


太陽満月

今日は、日光浴と月光浴をご紹介したいと思います。
空気中には、プラーナという生命エネルギーが存在しています。
プラーナは、空気がきれいな場所に多く存在し、誰でも肉眼でみることができます。
昼間にしか見えないことから、太陽の氣(エネルギー)である、とも言われています。
黒い小さなおたまじゃくしのような形をしていて、空気中にウヨウヨとうごめいています。
晴れた日って、気持ちいいですよね~。ひなたぼっこ大好きです。
では、このプラーナ、おいしく頂いちゃいましょう!
こんな時も、鼻でゆっくり空気(プラーナ)を吸いながら丹田に取り込み、
ゆっくーーり口または鼻から、息を吐き出しながら、丹田を通ったプラーナが体中にゆき渡るイメージをします。
気持ちいい~です。
私は、月光浴フリークであります。
特に、満月の月光浴は欠かせません。28日に一度しか出会えない、月のフルパワー♪
しっかり身体にいただこう~。
満月の夜、外にでて手を空にのばします。
両手の真ん中に月を置き、目を閉じます。
手と手の間から、月の光が降り注ぎ、頭のてっぺんから流れ込むイメージをします。
鼻から吸いながら、光が頭から入って、丹田を通り、
口または鼻から、吐きながら、丹田から、体中、手足の指先、ひとつひとつの毛穴から月の光放射されてる~。って思いながら、鼻呼吸します。
月の光と一体化した自分を感じます。時が止まります。
わたしは、ありがとうの気持ちで胸がいっぱいになります。
色をつけたり、虹の光に変えてみたり、清らかな水を取り入れてるとイメージしたり、大好きな人たちへ、過去や未来へ、願望を達成してる自分をイメージしてそこへ送ったり、好きなようにアレンジ可です。
日光浴も月光浴も、グラウンディングとともにやると、これまたとっても気持ちがいいですよん♪
呼吸ひとつで、心身ともにリフレッシュ!

0 件のコメント:

コメントを投稿