2007年12月4日火曜日

キラキラ

冬のJOFREE LAKEへ遊びに行きました。

真っ白なじゅうたんがキラキラひかっていました。
キラキラを手に取ってみると、とってもキレイな氷の結晶!自然のアートです。










雪のじゅうたんを前にすると、足を踏み出すのを躊躇してしまいます。
わたしの一歩で、景色全部が台無しになってしまうことへの罪悪感が心をかすめます。

・・・と、思うのは一瞬で、結局ズボっといっちゃいます(笑)
フカフカの雪の前に立つと、「わーっ雪ダア!」子供に還ってしまいます。
なんであんなはしゃげるんだろう~。
雪は、わたしたちを”子供に還す”パワーを持ってますね。

さて、このキラキラは表面霜といいます。
キレイなのですが、これ、雪崩の原因ともなります。
表面霜の上にのかっる雪が重くなってくると、重みに耐えられなくなった表面霜が折れてしまい、上の層が滑って雪崩が起きます。残念ながら、山の人々からすると”危険信号”なんですね。きれいだけれど。

気がついたらウィスラーは冬一色です。
ペンバートンのお馬さんたちも寒そうです。





みなさまもお体には気をつけくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿