2008年2月13日水曜日

ドナーバンクに登録するの巻

Uniearthです、こんばんは♪
みなさん、お元気ですか?

ウィスラーは最近、とっても風邪がはやってます。
もれなくUniearthもいただいてしましました~。
カナダに来てから、風邪ひくと気管支にくるようになりました。苦じー!!
カナダの空気は、凍ってるし、乾燥してるからかなー。

そんなときは、Ricola(天然のどあめ)とレイキと、スペシャルティーで癒し体勢に入ります。

たまに風邪はひくけど、それ以外はいたって健康なUniearthです。
健康って幸せなことだなあ。と感じる今日このごろ。

というのも最近、骨髄移植を待つスノーボーダーのブログに出会ったり、その種の本を偶然友人から借りたりする機会が重なりました。
彼らのメッセージは一貫して、「是非ドナー登録してください!」ということでした。

これは~、シンクロニシティだあ。
私は、考える機会を与えられているようだ。
骨髄移植とドナー登録についておおまかにわかったことは3つ。
��、健康であれば6週間で生まれ変わる骨髄を少し提供するだけで、誰かの命が助かることがある。
��、それを待っている人がたくさんいる。
��、ドナー登録は簡単な血液検査のみ。
ドナーのリスクは、提供者となった時に、全身麻酔をして4-5日の入院をしなければいけないこと。
手間という面で言えば、本当に提供者となるまでに、何度か検査をしに行くこと。
検査や入院費用はもちろん無料だけど、交通費などは援助されないこと。
自分にとっては得にならないことに、時間を割くということも手間のひとつといえるでしょう。
んんん…。
わたしが持ってるものをちょっと分けることで、誰かの命が救われるのかあ。
自分や家族が、提供者を待つ身になったら?
と、ちょっと考えた結果、カナダの骨髄バンクにドナー登録することにしました!
登録は、オンラインで簡単にできたよん。
さてさて、「骨髄移植ドナー登録したよ!」とわざわざブログで宣言するのも、善人ぶりをアピりたいってことだけではありません。(笑)
これを読んでいるみなさんの中にも、ドナー登録ってなに?もしくは、ドナー登録に興味あるけど、どうしたらいいのかわからない、手続きが大変そう。と思っている人がいるんじゃないかなあと思って。
かくゆうわたしも、その中のひとりだったから。
とこれを書いていたらUGが帰ってきたので、「ドナー登録したよ~。」と話したら、「俺もする!(軽い)」というわけで夫婦でドナー登録者になりました。
「人」という漢字が表すように、ひとりじゃあ生きていけないなあとほんとに思います。
人と人は、自覚があろうがなかろうが、誰かをサポートしつつ、されつつ、そんな縁がまわりながら繋がっているなあ。
こんな風に考える機会に巡り会えてよかったです。
日々、人と科学と科学を越えたものの恩恵を受けて、それらのバランスでわたしたちの世界は成り立っている気がします。
これもまた、人が運んできてくれたご縁と学びだなあと思いました。
もちろん、ドナー登録したくない。という意思も尊重されます。
ドナー登録、この機会に考えてみてはいかがですか?
スノーボーダーDazeさんのブログ 是非一度目を通してみてください。→ Dazeさんのブログ
ドナーネット(日本)
カナダにお住まいの方のドナー登録はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿