2008年2月16日土曜日

夕焼けパウダー ~Oboe Back Country Trip~

きのう、Oboeまで滑りにいった。

今年初のBackcountry trip。
雪も天気も最高!
パウダーの海のなかで、Powder Surfしてきたよ~!

今回は、Singing Passから帰りたくなくて(スノーボーダーにとってはトリッキー且つ、長ーいハイキングトレイル)、Flute→Oboe→Singing Pass→Oboe→Flute(スキー場のバウンダリー)に戻ってくる作戦にをとった。

Singing Passまで流れるようなPowder Surfを楽しんだあと、今度は地味にテクテクとOboeを上り始める。

Oboeの北斜面は、気持ちよかった”いい斜度”なだけに、登るのが大変。
しょうがないね、これもまたBack Countryの醍醐味さ。
かぼそいスキーヤーのラインが1本引いてあるだけの、フレッシュトラック。
気持ち良さそうな柔らかいの雪は、スノーシューを履く私の歩みをさらに遅らせる。
わたしのハイクの歩みに比べたら、亀さんの歩みの方が早いかもしれない。
そのうえ、「ああ、あとちょっとだがんばろう。」と思っても、その「あとちょっと」がなかなかこない。
一面真っ白で、距離感がわからない。歩けども、歩けども、目指す場所にたどりつかない。
にっくきWhite Magic。何度もだまされ、その度にためいきがでる。
すでに、太陽は西に傾いていた。
そんなこんなで思いの他時間がかかってしまい、Oboeの頂上に着いたのは午後4時半すぎだった。
この時間でここってことは、”暗闇スノーボード”は避けて通れない。ってことでもある。
��なぜなら、今からOboeを滑り、今度はFlute山を登って降りて、ゲレンデにはいり、ゲレンデ内をハイクして、そっから麓まで約10km滑りおりないといけない=とにかく遠い)
太陽が沈みはじめると、日が当たらなくなった部分は、示し合わせたかのように凍り始めた。
キンキンに冷えた冷凍庫のなか、もうひと山登らなければならないことを考えると、正直ウンザリしたけど、かといってもうどうしようもないので、またテクテクとFluteを登り始めた。
風がないことが幸いだった。
��時15分すぎに、やっとこさFluteの尾根までたどり着く。
当然もう誰もいないけど、ここからは、ゲレンデの中になるので、気分的にも楽。
しかし、予想外に鍛えられてしまった、私の心臓と肺が、もうこれ以上バクバク言えないくらい暴走していたので、凍ったスニッカーズを与えて穏やかにすべく、Fluteの尾根で少し休憩。
実際、スニッカーズ以上にわたしを癒してくれたのは、Fluteのテッペンから360度広がる夕焼けだった。
ブラックタスクからスピアヘッドを通って、ブラッコムまで続く雄大な山々の白が、ピンクの空のなかでくっきりと浮かびあっている。
一方の西の空は、真っ赤になったかと思うと、オレンジに変わり、まもなくやってくる夜の青と混じり合う瞬間を楽しませてくれた。
冬山の頂上で夕日を見たのは初めて。
それは、ものすごく、ものすごーーーく、きれいだった!
夜の女王の登場。半月の月は、みるみるうちに色を濃くし、彼女の時間が始まることを告げていた。
充電切れしていたカメラを取り出したものの、もううんともすんとも言わない。
写真が魅せられなくて、残念です。ごめんなさい。
夕焼けパウダーをいただいて(もう喜ぶ元気はなかったけど)、ハーモニーのトレイルについたとき、すでに星が瞬いていた。
「もしかしたら。」と思って持ってきたヘッドライトを着けるも、月明かりの方が断然明るい。
半月でも結構明るいんだなあ。お月様、ありがとう!って本気でおもった。
とはいえ、木が茂ってるところは、勘をたよりに滑り降りた。
日頃滑ってるおかげで、見えなくてもトレイルの起伏ぐらい身体が覚えてる。
エメラルドチェアを過ぎると、ミッドステーションと一緒に、ウィスラーの街の夜景が眼下に広がった。
これまた、ものすごーくきれいだった!
無音の大気と、空を煌々と照らす月と星も素敵だった。
ぷぷぷ。なにやってんだろー、わたしたち。笑えてくる。
普段じゃそうそうないシチュエーションのせいか、山を3つ越えてヘロヘロだったせいか、わたしもUGも不思議な魔法にかかっていて、街についても、しばらくのあいだ、そこがどこなのかわからなかった。
「ここは、いったいどこのディズニーランド?」それが、ゴンドラ乗り場を見て思ったことだった。
思いの外ハイクに時間がかかってしまったことが計算外だったし、暗くなって動くなんてないにこした事ないけど、知っている場所だったから全然不安にならない自分にもビックリした。
滑り合計20分、登るの6時間というこの旅、プラニングを失敗してる感も否めないし(これじゃあ、ほんとのいハイキングだよ)、パキパキの身体が悲鳴をあげているけど、これを教訓にまた旅にでようとおもいます。
今度は泊まりでいきたいな!
ハイクはあまり得意じゃないけど。。。がんばろー。
写真もないのに、最後まで読んでくれてありがとう。
Full Moonまであと1週間☆
Have a nice day!

0 件のコメント:

コメントを投稿