2008年4月5日土曜日

くまのうんち

シモなタイトルでごめんなさい。

春だなあ~。ってことがいいたかったの。

最近、CREEK SIDEから我が家まで歩いています。
お散歩はサイコーに気持ちいいね!

まだまだ雪に足がとられるお散歩道だけど、少しずつ雪が溶けてきたよ~。
お散歩中の犬たちも嬉しそう。
氷が薄くなってきた湖にむかって、ボールを投げる飼い主と、喜び勇んでボールを取りにいく犬の図を横目に、さすがカナディアン。とつぶやく。

今日ね、お散歩ちゅうに、数ヶ月ぶりに雪の下から出てきた、緑のコケを見つけました。

ずっとコケ見てなかったなあ~って。
鮮やかな緑でね、すっごい生き生きしているの。おもわず手にしてしばし目を閉じてしまいました。
ふかふかなコケの感触、ひさしぶりだなあ~。

鳥たちも、ウィスラーに戻ってきたよ~。
小鳥の声ってほんとに癒される~。胸がキュンキュンしちゃうね。
小鳥はわたしたちの声で癒されたりするのかなあ?
雪と枯葉でぐちゃぐちゃにぬかるんだ土も、ちゃんと役割があるんだね。
厳しい寒さで、死んでしまった樹々や虫たちが、雪と一緒に大地に還っていって、
その栄養をもとにして、新しい命が生まれる。
死ぬことは、決してなくなることじゃないんだよね。
新しい命が、そこから生まれ変わるんだね。
ヨシここで、ひとつ詩でも書こうじゃないか。
イソイソと岩に腰をおろして、ノートを開いた。
が、ペンがない。
わたしとしたら、いっつもこう!カメラとペンを必ず忘れる。。。
気持ちよい風も、私のアホさ加減をぬぐいさってはくれなかったよ。
でもね、車に乗ろうとドアを開けたとき、2羽のハチドリが、”ズズズズズズ”って、私と車の間を駆け抜けていった。
ハチドリは、風みたいに、びゅん!っていなくなってしまう。
逃げ足の速い子供の漫画みたいなんだよ。
なんだかとっても良い予感~。ウフフフ♪
まだ温かいとはいえないウィスラーだけど、確実に春が来てるよ~~。
我が家にも春の訪れが。
冬の間に枯れてしまった我が家のジャスミンの木が、最近急に芽吹きだした。
申し訳ない事に、日が全然あたらないところに置いてたのに、
”どうしてわかったの?”ってほど絶妙なタイミングで、ぶわーって芽吹き出した。
その気配が伝染したのかな、ポトスちゃんもすっごい勢い!
めぶき

めぶき2
みんな”春”が来たの知ってるんだね!
わたしとしたら、まだ冬でいてほしいような、春がきてほしいような、卒業したくないような、でも入学したいような、そんなフクザツな乙女心。
今年の冬は特に。UGもあと少しだしなあ~ぁ。
春が来たと思ったら、冬にもどるようなどっちつかずの天気も、
ここ2、3日の間に、”春行き”に決定したらしい。
時間は前に進んでいく。だからあたしも前に進む!
みんな起き出した!!
くまのうんちを見る日ももうスグだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿