2008年9月23日火曜日

FindohornからのSynchronicity Healing

このあいだ、フィンドホーンのトランスフォーメーションゲームをやりました♪
トランスフォーメーションとは、「変容」という意味で、このゲームは、フィンドホーン発の「気づきと変容の人生ゲーム」です。

サイコロをふって止まった目、ひとつひとつにイベントがあるのですが、
これがおもしろくて、無意識レベルからのメッセージや課題がどんどんふってくるのですよ~!
そのメッセージをどう受け取るか、課題にどうやって取り組んでゆくのかをボードゲームを進めながら体験してゆきます。

最初は肉体レベルからスタート。
お母さんのおなかの中から、この世に生まれるところから始まります。
産まれることにしても、わたしの「出たい!」という意思と、お母さんの「産みたい」意思と、目に見えない存在からのサポートがあってはじめて産まれることができるでしょ。
始まりから、そんなことを考えてしまうこのゲーム。。。深いよ~。
自分で気づくメッセージもあれば、他の参加者がもたらしてくれるものもあります。
自分がきっかけで、相手に気づきが起こり、それがまた自分に還ってくることも。
「自分の行いは、必ず自分に還ってくる」
「起こることすべてが必然である。」ということを、しみじみ実感。
サイコロの目という偶然の一致に、メッセージがぎゅんぎゅん。
ゲーム自体がシンクロニシティそのものです。
はっ!忘れてた。
毎日の一瞬一瞬も、見方次第でシンクロニシティが散りばめられているんだったんだ~。
するりするりと、心が裸になってゆきます~。
いただいたメッセージの中で、一番心に響いたのはコチラ。
If you don't understand, I am not going to accept it.
「理解できなければ、受け入れられない」
あぁー、こういう自分いるいる。
実は長いこと、苦しいよ~。縛られてるよ~。ってもがいてました。
言葉にできなかったおなかの中のグルグルを、ハッキリと気づかせてもらえてよかったです。
と、自分のことを知るとっても良い機会になりました♪♪♪
そして、参加者みんなの気づきを、一緒に体験できたのもヨカッタ~♪
「このメンバーでやるから意味があったんだねー」って、みんなでハグ。
お部屋が、みんなのあったかくてきらきらした氣でいっぱいになりました。
ボードゲームに6時間なんて長いんじゃあ。。。
と思っていたけど、あっというま!むしろ、足りないくらいです。
もっと、じっくりやりたかった~~。まだ脱げきれてないよ~。
ですが、やれなかったのも、これもまた必然だったのでしょう~。
本当の癒しとは、「自分で気づく」ことだと思います。
そういう意味で、このゲームは、セルフカウンセリングと言えます。
心の声を聴く、とてもいい機会になりました。
これを読んでくれたのも、フィンドホーンからのシンクロニシティ・ギフトかもしれませんよ♪
興味のある方はぜひやってみてくださいませ~。
みなさんの一日が、今日も光り輝く素敵な一日となりますように☆

0 件のコメント:

コメントを投稿