2009年6月6日土曜日

天ぷら油で走る車 その4 〜ショック!高くついた勉強代〜

いやー大変です。一大事です。
簡潔に言うと、天ぷら油ディーゼル燃料(長ったらしいのでWasted Vegetable Oilの略でWVOとします。)を注入した事が原因で、車が壊れました!!

恐れていたことが起きてしまった~~~!!

やっさんcarもWVOで順調なので、我が家もあとにつづけー!
ってなわけで、
初めての給油は、WVOとディーゼルの比率を 2:8 の割合でいれました。
このときはエンジンも走りも快調!

ガソリンの値段の変動に気持ちがつられずいいね~!なんてウキウキ。

エンジン、気持ちともに調子にのった2回目の給油。
ゆうじさん、攻めました。

WVOとディーゼルの比率 8:2 

そうです。初回の逆です。

そんなに攻めて大丈夫か~?!とドキドキしたことも否めないけど、
おとなりさんも自家製ディーゼルを作っていることがわかり、意気投合してテンションは上向き。
揚げ油を軽くフィルタリングしただけで直接注入してる人もいるっていうし、それに比べたらぬかりはないはず。まーだいじょぶっしょ!それしかない。

しかーし、今回はタンク半分ほど走ったところで、急にエンジンがかからなくなりました。
Oh my god うそだろ~!!!

レッカーされていくゴルゾーさんを見送りながら、
数々の最悪なシチュエーションを気力でなんとか打ち消しつつも、ショックで言葉がうまく発せない。。。

鎌田家の予想は以下の通り

想定1: 燃料フィルターの目詰まり ($100くらい)
想定2: 燃料ポンプが壊れた ($1000コース)
想定3: インジェクションポンプが逝ってしまった ($2000ドルコース)
想定4: エンジンの故障 (priceless)

インターネット博士で調べた結果、我が家の本命は不本意ながら「想定3」(涙)
さてさて気になる結果ですが~、
ありがたいことに本命までは一歩及ばず、「想定2 燃料ポンプが壊れた」 でした。
それでも泣けるんだけど、仕事の早い車屋さんのおかげで1日で直ったのでよかったとしよう~。
車屋さん曰く、ゴルゾーさんには私たちが作った燃料ではまだまだ固いそうで、
ディーゼルガソリンと同じくらいのサラサラ度でないと燃料ポンプが詰まってしまうとのこと。
「WVOの比率を減らしたら走るだろうか?」という問いには、
「うーん、ほんとにサラサラになればいいけれど、そこにいくまでにまた間違えたら大変だよ。
 今回のもexpensive mistakeだと思うけど。。。Good luck!」
と言われました。
ハイ、まったくその通り!!
これも、お勉強代としてありがたく支払わせていただきます。人生勉強だらけです!!
車屋さんいわく、どうやら、このあたりにはWVOで車を走らせている人が多いようです。
みんなおもしろいことしてますね~。なんだか嬉しくなりました。
今後について、鎌田家ただいま会議中です~。
うーん、なんだか悔しいな~~。このまま終われない。。。 
きっと、続く。
************************************************************************************************
もし、WVOで車を走らせようと考えている方へ、参考までに我らのmistakeを書いておきます。
みなさまもお気をつけくださいませ。
1.ワーゲンゴルフ tdiの2003年以降の型は、インジェクションポンプがWVOに合っていないらしい。
2.排気量の大い大型トラックやバンは、燃料ポンプもheavy duty仕様なのでWVOでも耐性があるけれど、
 ゴルフなどの排気量の小さい乗用車の燃料ポンプではWVOがうまく消化できない。
3.古い車(80年代とか)ほど、作りが単純なためWVOで走っても問題が起こりにくいらしいが、
 いずれにしてもWVOで走っている限り、フィルターの目詰まりは必ず起こるとのこと。
我が家と同じ燃料を使っているやっさんの車は、大型のバンなので大丈夫なのだと思われます。
実はまだ、ガソリンタンクの1/4くらいはWVOが入っているのだ。
早く使い切りたい気持ちでいっぱいです。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    痛いですね~>_<;
    でもそのgo for itのスピリッツは最高だと思います!
    失敗を恐れてちゃいけないですね~!
    感服しました!
    あと、「priceless」おもしろすぎです・・笑

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    7310さん
    コメントありがとうございます!
    今回の失敗をバネにしてより高みを目指したいとおもいます!!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ゆいちゃん、お久しぶりです!!
    全部順調に進んでるみたいですね、車のトラブルを除けば…(笑)
    うちの店のボスもトラックにWVO使ってますよー
    でもフレンチフライやウィング後のドロドロ油…。
    天ぷらはまだいいけど、あの油はちょっと信じられないけどもう数年それで走ってるから大丈夫なんやろね(- -;)
    今度チャンスがあればそちらに遊びに行きたいです☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    むっちんさん
    コメントありがとう!
    WVO使ってる人なにげにおおいよね~。
    ドロドロの油そのまま注入してるの???
    それでよしとする感覚と、実際走ってしまう車がスゴい。。。
    だいぶのんびーり生活してるんでこちらにきたときは立ち寄ってよ~!

    返信削除