2009年8月25日火曜日

No title

「タイヨウくんに学ぶ」 と題して育児ブログを書いていこうと思います。

太陽が生まれてから一ヶ月がたちました。
毎日タイヨウの「ここが好き!」が増えて、タイヨウがすきなものもわかってきた。

わたしはタイヨウが

泣いてるときの   おにぎりの形した口がすき。
おっぱいのんで   おなかいっぱいで酔っぱらいみたいになる顔がすき。
おっぱい飲むときの 上唇は鼻の下まで、下唇はあごまでびよーんってのびたアヒル口がすき。 
寝ているときの   すっかり安心しきった顔と甘いあかちゃんの匂いがすき。

タイヨウは
おなかいっぱいになって わたしのおなかのうえで寝るのがすき。
スリングのなかに入って いつも誰かと一緒にいるのがすき。
そしてなにより     おっぱいが大好き!

にんげんのからだは、ひとつも無駄なくできているというけど、ほんとだなあと実感する。
残念ながらいままでほとんど役にたってないおっぱいだけど、
今こんなにも誰かに必要とされ、空腹を満たし、安らぎを与えることができるなんてほんとに驚きだ。
驚きすぎて、なんだか物悲しくなったりもする。

にんげんは、おっぱいがなかったら絶滅してるんだもんなあ~ 
おっぱいによってこの世界は繋がってるといっても過言じゃない!
おっぱいの歴史は壮大だあ。

前にシュティカのユビが、

「ブルーベリーの新芽をイライラしたときに採るといい。
ただし、女性か子供が摘んだものでないといけないよ。
男は成長するにつれ特有のホルモンが増えてくる。
その男性エネルギーがブルーベリーの新芽のもつエネルギーに影響してしまうんだ。
わたしも子供のころ、いつもイライラキーキーしてるおばさんのお茶に、こっそりブルーベリーの新芽をいれたものさ。」

と言っていたのを思いだした。
母になってみて、この意味がよくわかるようになった。
タイヨウからは男性の匂いはまだ感じないけど、ゆうじからはとっても感じる。
四六時中ピュアな赤ちゃんと一緒にいるから、なおさら敏感に、それぞれのエネルギーが万物に与えるであろう影響の違いを感じる。

そうそう最近わたしから優しくて甘い、おかあさんの匂いがする。
それがわたしからもでるなんてこれまたびっくりする。

女性のまあるさは 地球にとってすごく必要なこと。だと実感した。
理屈じゃない。ふんわりして、淡い色で、あったかくて、つつみこむもの。
だれもがすきなもの。
大人になるとわすれちゃうけど、にんげんは、このまあるさのもとにできてるってことを思いだしたら、この世界も捨てたもんじゃないと思える気がする。

女神パワー ばんざい!
このことに気づけて、女性に生まれてよかったあ~ と改めて思いました。

��新たな疑問~
男の人の乳首はなんの役にたつのかなあ~~??誰か知ってますか?
過去に使われてたのかな?それともやってくる未来で使われるようになるのかな?!

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイヨウ君元気にすくすく育ってますねー
    ゆいちゃんの日記で“おっぱいの存在価値”を教えてもらいました。
    そして
    “おっぱいによってこの世界は繋がっている。”
    名言やね!思わず笑ってしまった。
    男性の乳首の役割とは・・・
    聞いた話なんやけど、
    ある国の夫婦が赤ちゃんをさずかりました。
    ですが、どの赤ちゃんが生まれてすぐ、その夫婦は離婚することになってしまいました。
    母親は赤ちゃんの引取りを拒否。
    父親が赤ちゃんを引き取ることに。。。。
    生まれたての赤ちゃんを一生懸命育てるお父さん。
    赤ちゃんはお母さんのおっぱいが恋しくてか、何をしても泣き止みません。
    困ったお父さんは自分のおっぱいをすわせることに。。。
    もちろん母乳はでませんが、赤ちゃんは泣き止みました。
    お父さんはおっぱいを吸わせ続けていました。
    すると・・・・
    いつしか母乳みたいな白い液体がでるように!!!!!
    それは母乳とは違う物質だったみたいですが、
    母親になろうした男性の心が、体の仕組みを変えた(進化した)のかも????
    人間の体って不思議やねー。って話でした。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    LEE さん
    そうなんですよ、おっぱいによって人類とこの世界はいままで存続できたのですよ!!新発見でしょ~!!
    役に立ってよかったよわたしのおっぱいちゃん。
    で、男の人も吸わせ続けたら「なにか」でるんだね~!
    その白い液体はなんなんだろう。でも、お父さんの乳首でも赤ちゃんは安心するってことなんだね。
    乳首には、安心が詰まってるんだろうか?!これも新しい発見か?!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    太陽君のいろんなところを、毎日発見できるのは嬉しいね。
    今は生まれて一ヶ月ほどだけど、もう生まれたての頃とは随分変化が出てきてるんだろうね。
    赤ちゃんの成長って、本当にびっくりするくらい早いよね。
    又、可愛い写真をアップしてください。

    返信削除
  4. かおり(かこ)2009年8月25日 6:03

    SECRET: 0
    PASS:
    私も母親の端くれとして、すごく共感できる日記だ!
    人間の神秘というか、パワーというか、いろんなことを
    ぐるぐるぐるぐる考えた気がする☆
    ゆいこの日記を読んで、なんだか気持ちを新たにさせられました!
    よーし!私も子育て頑張るぞー♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    タイヨウ1ヶ月おめでとう。
    子供を持つまでおっぱいの役割なんて考えた事もなかったけど、今では大活躍!泣いてる赤子もだまる最終兵器よ。
    特におっぱいをあげてる時って、我が子をよ~く観察できるよね。ほんと幸せ感じる瞬間。授乳が辛かった初期の頃を思うと、母も子と一緒に成長しているのですな。まさに今、おっぱいあげながらメールしたりして、さっきまでぐずってたわんぱく小僧をいちころにしてやったり。
    う~ん。男の乳首は何のためだろうね?
    男の人の乳首が好き!って人が、一人でもいればすでに役立ってるのかな?

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    なつき 
    生まれたときからはだいーぶ大きくなったよ~。
    大陽はチャビーボーイでね~、重たくなってきた~。
    これから個性がでてきて嬉しい事と大変なことが同じくらい待ってるんだろうね。がんばりまーす!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    かこ さん
    いろーんなこと、命の神秘かんがえるよね!
    いい気づきをもらってるよ!ありがたいね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    にゃんこさん
    ほんと、泣く子もだまる必殺ワザだよね。
    わたしもちょっとづつ楽になってきたかなー。まだ痛かったりするけど、まーもうちょっとでおちつくといいな。
    我が家もう一台車を買うよてい。そしたらにゃんこさんとこにもさくっと遊びにいけるよ~。より快適なスコーミッシュライフになりそう!

    返信削除