2010年3月20日土曜日

味噌かげん

仕込んだお味噌のことを急に思いだしました。

仕込んだのは9月のこと。
もう6ヶ月も経っているので、そろそろ食べれるかも?
完全に気配を消していた味噌箱をオープンしました~。


前回は結構カビがでてたんだけど、今回はどうかな~?

P3140023













ナイス!
かびてない!

容器をヴォッカできれいに拭いて、塩蓋をしたらカビが全然できませんでした。感動!
冬だったし季節的なものもあるかもしれないけど。

前回より塩が多いので、ちょっとしょっぱい。
でも、お味噌汁にしたらおいしかった~。手作りの味噌は、やっぱりおいしい!

��2月に第3段を仕込んであるので、そろそろそちらもチェックしてみなくちゃだなー。

手作り味噌をみりんかなんかで伸ばして、ハーブやナッツいれてペースト状にしたら、ファーマーズマーケットで売れないかな~?と密かに考えてます。

これがカナディアンの間で大ヒットしたりして?!

もうちょっと寝かしたらまろやかになるかな~?
大豆さん、おいしいお味噌になってくれてありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿