2010年8月31日火曜日

太郎ってそういうネコ

��階の窓から屋根をつたって、地面にジャンプ。

フツーのネコなら、

��窓から)タン、タタタタ、タンッ(踏み切ってジャンプ)シュタッ(着地)タタタタ

タロウは

��窓から)ドスッ、ドスドスドスドス、
ダッ、ダッ、ダッ(なかなか踏み切れない)、
ズルッ、(柱にしがみつく)、
ドテッ(ずり落ちる)、
ドスン(なんとか着地 ふ~)、ドスドスドスドス

これ、毎回毎回そうなのだ。
ネコを形容するのは、”身軽”という言葉だと思っていたのだが、こんな身重なネコ、見たことない。
しかも、屋根から飛び降りるのは下手だけど、ハシゴは上手に登れる ヘンテコなネコ。
堂々としていて風格があり、近所のチワワに恐れられている ヘンテコなネコ。

その運動神経でいままでよく熊やクーガーにやられなかったなと感心するけれど、
それもタロウの豊富すぎるネコ生経験と、柔軟な性格を知ればナルホドと納得する。
エピソードをあげればキリがないので、最近のタロウを紹介します。

最近のタロウは、太陽と一緒に近所の公園に散歩に行くのが日課です。
出がけに”タロウ行くよ~”と呼べばついて来る。
太陽が公園で遊んでる間は木の下でまった~りして、
”タロウ、帰るよ~”と言えば木陰から走ってくる。
しかも、太陽の歩く速度に合わせて一緒に歩いてくれるのだ。
君は、、、、犬かい?
すごいでしょ?
え、そんなのウチのネコだってやるわよ?って思った。
じゃあ、これはどうだ。
ある夜のこと。
夜中に寝室のドアを開けろとみゃあみゃあ鳴くので、ねぼけたまま、ドアを開けた。
しばらくすると、またみゃあみゃあ鳴いて、違う部屋のドアを開けろと催促する。
”も~なんなのタロウ。眠いんだけど。”と思いつつ違う部屋のドアを開けてやった。
その後、ドスンガシャンガシャンと何か重いもの落ちる音がした。
’ああ、ついにタロウが屋根から落ちた!怪我したかも”と思って”タロウ!”と叫びながら飛び起きた。
部屋に入ると、そこには知らないネコがいた。
しかも、激しく威嚇してくる。
真夜中に威嚇されてビビるわたし。
タロウは落ち着いたままドスドスドスと間合いを詰める。
そしたらヤツは、しっぽを丸めて窓から逃げていった。
タロウはもちろん無傷。
離れていても侵入者の気配を察知してるんだなあと感心してしまった。
と、これははいつものことなんだけどね。
タロウはあまり警戒しない。威嚇もしない。平和主義者なのだ。
威嚇された時は、”ウウウ~”と唸り、絶妙な間合いをとってドスドスと相手に詰め寄る。
毛を逆立てたりせず、威嚇もせず、ただ4-5歩向かっていくだけで、ほとんどの場合相手の方が逃げていく。
こんなこともあった。
うちの屋根の上に、見知らぬキジトラのネコが居座っていた。
スレンダーな身のこなしの、”身軽”なネコだった。
タロウを見るなり、キジトラはハーッとタロウを威嚇する。
威嚇しながらキジトラは自分の前後1mに、”これ以上近づくんじゃねーぞオーラ”を放っている。
こういう場合、時間をかけて徐々に警戒を解いていくか、衝突してケンカになるかどっちかだ。
しかし、タロウは違う。
威嚇するキジトラを無視して、トトトトっと、キジトラ目がけて歩きだす。
威嚇も警戒もなく、攻撃するでもなく、すごく自然に丸腰でキジトラの横に座ってしまった。
予想外のタロウの行動に呆気にとられたキジトラは警戒を解いた。
でかい。
器がでかいぞ、タロウ。
君がインディアンだったら、間違いなく首長になれる。
身は重いけど、狩りは上手だしね。
近所の人に”あなたの家のネコが庭に入って来て、うちのネコ2匹と仲良く遊んでたわ。そんなこと滅多にないのに!”と言われたりもした。
人間にもウケがよく、掃除のおじさんのタバコ休憩相手になってたり、車を修理してるおじさんの話相手になったりもしてた。
アパートに住んでるときは玄関を守備ってたので、子供から大人まで人種差別なくあらゆる世代に対応し、人の家にあがりこんだりもしてたみたいで皆にかわいがってもらっていたようだ。
普通、黒猫ってあんまり人気ないのにね。
でもね、昔からこんなだったわけじゃない。
もっと運動神経よかったし、ケンカしたり、威嚇したり、やんちゃだった。
チャビー(おデブ)で、食い意地が張っていて、もっといやらしく?世渡り上手だった。
そんなタロウも最近は、寝てることが増えた。
ブラッシングをするたび、白髪が目立つようになった。
相変わらずチャビーだけど、背中が小さくなった気がする。
でも、みんなに”タロウ~”って愛されてることは昔からずうっと変わらない。
タロウってそういうネコなのだ。
次回は、ついに事件勃発!太陽 VS タロウをUPしま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿