2010年8月22日日曜日

No title

我が家のガーデンからハーブを摘んできました。

DSC_0052
こちらは、セージとレモンバームを乾燥させています。
レモンバームは乾燥させてお茶にするつもりです。
セージはどうしようか。
お香にもなるしなー、とりあえず乾燥させてみます。
写真にはないですが、カモミールも地道に集めています。













DSC_0056
マリゴールド(カレンデュラ)、タイム、バジルです。
キャリアオイルをゲットして、カレンデュラから浸出油を作ってみたいと思います。
庭にローズも咲いているので、花びらをまぜてみよう!
カレンデュラは外傷の万能薬ですもんね。浸出油からいろいろ作れそうです。
タイムとバジルはカモミール同様、とりあえず乾燥。
��なんでも、”とりあえず乾燥”でいいのか?!)

DSC_0054
こちらは、摘んだラベンダーを乾燥させて、洗濯物の近くに置いてみました。
こんな微量じゃ、芳香にもならないでしょうね。
まあ気持ちということで。
”西の魔女が死んだ”の中にあるみたいに、ラベンダーの上でシーツ干すような生活がしたいな~!

オリーブオイルにハーブをつけ込んだハーブオイルも作ってみたいです。

ハーブは日本語で、薬草といわれていますよね。
ハーブ抽出レメディー、ホメオパシーレメディーも現代医学の薬も、そのほとんどが植物を元に作られています。
私の感覚では、今ある代替医療は未来医療の通過点にはなるけれども、今後、統合された確たる新しい医療が現れるのではないかと感じてます。

使う部分が植物そのもであれ、エネルギー体であれ、人にとって(動物にとっても)植物が原点なことは間違いないと思ってます。
カレンデュラなどお花を摘むことはちょっと心が痛いです。
でも、放っておいたらそのまま枯れてなくなってしまう。
美しさを閉じ込めたまま使えるとおもって、ありがたく摘ませてもらっています。

乾燥するだけして使わない(ありがち)とかにならないように、狭い範囲でちょっとづつを目標に?!身近なものにできたらいいなー。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あたしもハーブのある生活がしたい!
    今の仕事の延長で、ハーブとか植物療法とかに関われないか模索中なのです~
    いいなー。いつか教えて(>_<)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    さやか
    今やっている事は絶対繋がっていくよ☆
    いつかさやかが昇進したときにきっとチャンスがくるね~。
    それまでわたしも精進するわ~♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ゆうちゃんにあげたハーブの本に
    育て方から収穫、利用法などが載ってるので(あんまり細かくないけど)良かったら見てみてください
    てかもう持ってるか本くらい
    ぼくはクローバーの花を摘んで乾燥させてお茶にしてます

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ネンさん
    ははは、そうですよ、本くらいないとズボラな私にはできません!(笑)
    わたしはEidible Plants in Canadaと萩尾えりこさんのハーブ図鑑を先生にしてます~。
    カレンデュラがドライになってきたので、明日あたりローズ&カレンデュラの侵出油をつくろうと思ってます。
    侵出油はいろんなものに混ぜられるので使えそうですよ~。
    楽しみ。
    ブラックベリーが旬ですね~。うまい。

    返信削除