2010年10月21日木曜日

太陽と母ちゃんのはじめての卒業式 その1

突然ですが、本日をもちまして太陽くんはおっぱい卒業(仮)致しました。

一昔とは違い、今では2歳まで授乳を推奨する世の中になりまして、
わたしの子育てブログを読んでくださっている方々は、「ゆいちゃんは自然卒乳するんでしょ~?」と思ってくださっているフシがありますが、わたくし”断乳”を選択したことをここに発表いたします。(おおげさ)

おっぱいバイバイを告げてから6時間。
今日は昼間も夕方も公園でたくさん遊んだので、エネルギーをだいぶ消耗した模様。
先ほど、我が愛する息子タイヨウマンは、おっぱいを求めて今まで見たことのないほど泣きわめき、
その後、泣きつかれて抱っこ紐のなかで本日初めてのお昼寝。

泣きつかれて眠るタイヨウマンをだっこしてる時、
おっぱいをやめようと思った理由はいろいろあったけど、
その全部が吹っ飛ぶくらい、我が子がかわいそうで愛おしくなった。

同時に、わたしも泣きそうになったけど、太陽が一番がんばってるもんね。
子供って親が泣いてる姿を見るのいやだもんね。
だから、母ちゃんもがんばる。泣かないよ!

昼寝から起きてしばらくすると、ゴキゲンになってくれたので、普段の倍、一緒に遊びました。
やっぱり、不安でとまどっているんだろうな。
私にべったりくっついて離れません。
健気で可愛すぎる。。。母ちゃん、胸が痛いよ。

良かったこともありました。
おっぱいのかわりになるかな~と思って買ったストローマグが大成功!
どこいくにもそのマグを片手に持って、しょっちゅうチュウチュウしてます。
少しは気がまぎれてるといいな。
夜は、カモミールティー効果?!、午後11時にちょっとぐずるぐらいで寝てくれました。

タイヨウマンを知っている人はご存知の通り、彼はものすごいオッパイマンです。

ブレンズでコーヒーを注文してる最中も、
まだシングルの殿方とお話している最中も、
まさにanytime anywhere 24/7 いつでもどこでも服をぺろ~んとまくりあげてまさぐるタイヨウマン。

まあ、これくらいのことはカナダだし、いっかと思ってたのですが、

なんだか最近は、おっぱいをあげることがしんどくなってしまい(1日10回以上は授乳してる)、それが故で太陽と衝突することもあったりして、自己嫌悪になるし、でもその気持ちを押さえていられないこともあって。
それと、授乳が生理的に嫌になるときがあって、こんな想いであげていていいのだろうかと悩んでいました。

断乳は秋がいいと聞いていたので、「よし、絶対やるぞ!」というよりは、「本当にやるかわからないけど、いい聞かせ(◯日におっぱいばいばいだよーと2週間前からいいはじめる)してみよう」という気持ちではじめました。

その間も、何度か心が揺れたけれど、言い聞かせしながらちょっとづつ私も気持ちの準備ができて今日を迎える事ができました。
でも、「卒業(仮)」としているのは、「お互いつらくなったら、また仕切り直してやったっていいいじゃないか」っていう意味を込めて(仮)としています。
私が絶対にやる!という意志ももちろん大切だけど、オッパイマンの太陽の気持ちも汲んで、お互いが、無理なく折り合いがつくっていうのも大切だと思うから。

明日はどうなるかな。。。

しかし、おっぱいがめちゃくちゃ痛い!!!!
断乳はお母さんが大変と聞いていたけどまさに。。。
出産直後みたいにガチガチになってます。
今日、寝れるかな~?

明日もタイヨウマン一緒にがんばろうね!!

おやすみなさーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿