2010年12月21日火曜日

タイヨウマン17ヶ月になりました。~雪の森を散歩~

昨日はスコーミッシュにも雪が降りました。
朝起きて窓の外をみると真っ白でした。
いつものことだけど、雪景色は心がスーってする。
”あっ~、雪ダ”ってなんだか嬉しい。

PMSなのかな?最近ちょっとメンタル不調で、ひとりで森に入りたい気分でした。
だから今日は思いつきで、太陽が好きなソリをもってシャノンフォールズに行きました。
��ただいまカメラ修理中につき写真がなくてごめんなさい。)

わたしの中では、シャノンフォールズは神社みたいなものなんです。
なぜかというと、シャノンフォールズは、スコーミッシュを象徴する魔女岩の森から流れ出る滝ですからね。
水には龍が宿っていると言うでしょ?そういうことを感じる滝なのです。

滝を見ながら、1年前に太陽を連れてきて、森に挨拶したなあなんて思いだして。
今回も、滝を通して、わたしたちを生かしてくれている大きな存在に、ーそれがまさに滝であり、森であり、雨であるのだけどー、”ここまで無事成長しました”って挨拶してきました。

”成長しましたありがとうございます”と、ぶつぶつとつぶやいているうちに、未来はあーしたいこーしたいのでそのためにも今日がんばります 家内安全 交通安全 うんぬんかんぬん なんて始まっちゃって。

そしたら、”今ここにいることへの感謝で十分じゃないか。未来じゃなくて、今なんだよ”っていう声が内側から響いてきてハッとしました。

そうだよ~、”今元気です。ありがとう!”それだけでいいって気づけました。

こうやって振り返ってみると、行くべくして行ったんだなあなんて思えてきました。
”思いつき”って、自分にしかわからない、なにか(=キラメキ)があるんだよね。おもしろいね。

さて、タイヨウマンですが、最近、自己主張がはじまりました。
自分がやりたいことができるまで、のけぞる、泣く、怒る そういう時期のようです。
それで、うまくいかないと私に八つ当たりするんだなー。
戸惑うこともあるけれど、そういう時期そういう時期と思うようにしています。
わたしに当たるってのが、甘えの裏返しですよね~♪それもまたかわいい。

こないだはちょっとおもしろいことがありました。
わたしが山に滑りにいってるスキに、ゆうじは太陽をエルゴにいれて、またしてもMTBにまたがりアリスレイクまで連れて行ったのです!(もうっ!)
ほぼフラットとはいえ、MTB用のトレイルは砂利道でガタガタクネクネしてるし、ながーいログはあるしで、いわいるサイクリングとは別物なのです。

だもんで、昼過ぎに私がアリスレイクまで行って、太陽をピックアップして車で帰ることにしたのですが、MTBで去って行くゆうじをみて、タイヨウマンが思いがけない行動に!

泣きながら、”ボクも父ちゃんの背中に乗る!!!置いてかないで!”とちっちゃい足でゆうじの後ろ姿を追っかけていくのです。
今までは、さんざん母ちゃん母ちゃんだったのに、私のことは無視ですよ!
そのあと、”母ちゃんなんか、母ちゃんなんか、もうバカっ!”とでも言いたげに、私の手を振り払ってゆうじをおっかけていく姿にしんみり感動。

成長してるな~。 なおかつ、ゆうじDNAしっかり受け継いでるな~。
って感心しました。

あとは、手先が器用になってきました。
コンタクトケースのフタをしめたり、スプーンやスコップをつかったりできるようになりました。

あいかわらず、わたしのマネをよくします。よく見てます。
今日は、小さなスコップで雪かきの手伝いをしてくれましたよ♪

なかでも、太陽はホウキがけが好き!
なので、クリスマスプレゼントはホウキにしました。
お手伝いしてくれるし一石二鳥で、我ながら名案!と思ってるんですが、どうでしょう~?

これからも、いわいるおもちゃではなく、長くつかえるホンモノのツールをいっこづつプレゼントしたいなと思ってます。
来年はシャベルかな?!

0 件のコメント:

コメントを投稿