2011年3月22日火曜日

Squamisn Community Fundraising for Japan Earthquake 大盛況でした!

昨日、SquamishのBrennan Park (市民体育館みたいなところ)で地震のFundraisingを行いました。

かおこさんという方が声をあげてくれて、いろいろなところへ働きかけてくれたおかげで、短い準備期間にかかわらず現実化することができました。

��2-15時という短い時間だったけど、たーくさんの人が来てくれて正直びっくりしました。
しかも、20ドルは当たり前、50ドル、100ドル、500ドルとか寄付してくれる方もいて。
最終的には、12,800ドル(106万)集まったそうです。

スコーミッシュはファミリータウンなので、子供のいる家庭がとても多いです。
もし、20ドルでも余ったなら、少しでも食費とか貯金の足しにしたい。母ちゃんはそういう心境です。
そんなかで、自国のことならまだしも、他国のためにこんなに人が集まって、ドネーションしてくれてると思うと、ほんとにありがたかったです。

今回のファンドレイジングは、お店からの食べ物やサービスのドネーションをいただいて、ドネーションいただいた方に、食べ物を提供するカタチでした。

食べ物もたくさんありましたよ!
おいしいおスシ、ピザ、ドーナッツ、クッキー、ジュース、コーヒーなどなど
綿あめ、バウンサーキャッスル、フェイスペインティングなんかもあって、生演奏もありました。
たった1週間でここまでできるなんて、人の力はすごいですね!(オーガナイザーのかおこさんの行動力が素晴らしいです。)

10歳くらいの男の子が、沢山の小銭が入った袋を持ってきて「貯金箱から持ってきました」ってドネーションしてくれたという話もあり。。。ありがとう。

食べ物はいらないから、折り鶴だけほしいわ。という方もいたり。。。

わたしも何か手伝えたら、、、
とは思ったものの、太陽から目が離せずたいしたことができず。。。申し訳ない。。。

P1000523


P1000518


P1000524


P1000525


P1000528


P1000530

P1000531


P1000532


P1000533

P1000535

P1000536


今日のみなさんの行動をみていて、ドネーション先をCanada Red Crossにすることに賛否両論ありましたが、わたしとしては、お金の一部をカナダのために使っていただくことは有意義なことだと思いました。

Canada Red Crossからはすでに5億円の寄付が日本へ送られたそうです。

お金もエネルギーですよね。
一週間緒うちに集まった5億円という金額には、それだけの人の想いが詰まっているということ。
感謝です。

今週末はウィスラーです。
準備しなきゃーー!!!

サンシャインコーストの方でも友人がファンドレイジングを企画しています。
これを見ていてそちらにお住まいの方はFace bookにて Japan's Earthquake and Tsunami Relief and Rebuildingをcheckしてみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿