2011年6月21日火曜日

カリフォルニアの旅 4 ~Organic and Agri-farm in California そしてBC~

カリフォルニアといえば、LOHAS = Lifestyle of Health and sustainable の代名詞的エリアであり、
BCで手に入るオーガニック野菜の多くはカリフォルニアからやってきているので、どんな出会いがあるのかと楽しみでした。

まず出会ったのがコチラ
P1000966
Earthbound Organic Farm
BCのスーパーでOrganic サラダミックスとかキャロットとか、よくみかけませんか?
アノ、Earthbound FarmのFarm Standに偶然出会いました。
ここはFarm Standなんで農場は別にあるみたいだけど、いいところだった~。
食と意識が繋がって嬉しかったな~
P1000972
P1000969
P1010007

















Monterey →Santa Cruz→San Franciscoにかけてざーっと通っただけだけど、海岸線はオーガニック文化が濃そうな雰囲気してましたね~。
食べ物もおいしかった~♪








と、同時に、アメリカチックな光景もたくさん見ました。
東カリフォルニアは、ジャイアントファームだかデルモンテだかわからないけど、見渡す限りの巨大農場が地平線の果てまで続いてました。
ちょうど野菜か果物が収穫の時期で、大人数で収穫してるのだけど、そのほとんどがヒスパニックかチャイニーズの有色人種の人たち。そこに白人の姿は無い。

肉牛のファームもたーーーくさんあって、50cmほどの柵に牛が何千頭と並べられて、ひたすらエサを食べている。その姿はマシーンのようだ。
P1000938
黄金色の畑まで続くこの点は全部牛です。










自分が口にしている野菜や肉、こういうところからきているんだなー。って考えさせられました。
��ちょっと過激だけど、「大規模農場が世界を滅ぼす」 「大規模農業は自給率改善に繋がるのか?」地下水枯渇の話は聞いた事がある)

このエリアはファーミングがさかんなので、ローカルフードとかスーパーにあるのかなーと思いきやこれが全くない。
街にあるのはほとんどがチェーン店で、ディズニーランドか?!と思うほどの広さのウォールマートが24時間営業してる。特にお酒類は激安。こりゃー消費してしまうわなー。医療費も増えるだろうよ。
食にはちと困ったなー。ベジタリアンもきびしいだろうな~。 
��話は飛ぶけど、TPP。うーん やっぱりアメリカの巨大ビジネスに飲み込まれちゃう気がするなー。法律も変えさせられちゃうかもね。)

カリフォルニアは、こういう背景があるからこそ、疑問をもった一部の人たちのあいだでLOHAS思想が広がったのかなーとも思いました。

今回は通りすがっただけなので、カナダだってアルバータにいけば同じ光景が広がっているのでしょうし、わたしは大規模ビジネスに疑問を感じてるわけなので、アメリカ在住の方はどうぞ気を悪くしないでくださいね!
なんにせよ、もっとゆっくりカリフォルニアを堪能できたらよかったな!

それと、オーガニックやLOHAS思想でいえば、BCもかーなーり意識高いと感じましたよ~。
その意識の高さは圧倒的な自然に囲まれているからではないかと勝手に想像するのですが。

BCはお酒も高く、アメリカや日本ほど物の種類が豊富ではないし、安くもない。
アメリカと比べれば購買力も弱い。
そのうえモノの質やデザインがたいしてよくないから、個人的には購買欲もあまりおこらない。
カナダ人の方がケチだね。
カナダ人がアメリカ人からからかわれて”eh!"とか、田舎者と言われる所以もよくわかりました。

わたしはそんなBCが好きだけどねー!
どこにいても、なるべくEat & Support Localしてきましょう~

頭で考えてた事を 目で見て感じられて、またひとつみえてきたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿