2012年4月15日日曜日

春の妖精がいるよ!

��ヶ月ぶりにウォルドフスクールのParent and childクラスがはじまりました。

��ヶ月離れている間に、preschool行きを見送り、わたしと過ごすことに決めましたが、
久しぶりに行ってみると やっぱりいいなあ。

クラスのなかで、おやつを食べたり、お話を聞いたりする時にろうそくに火をともします。

そのとき先生が、

「Fire Fairy come to you, welcome welcome from bright golden sun
 (火の妖精がやってきた。黄金色のおひさまからやってきた)」

と歌いながら、マッチで火の妖精を呼び出してくれます。

それから火を見ると、「あ、ファイヤー フェアリーがいるー!」って言う様になりました。
火が大きくてあぶないときも、「ファイヤーフェアリー 怒ってるからさがってな」と言うと素直に聞いてくれます。

このあいだのSarah Burkeの追悼イベントの時も、ホロっとしたことがありました。
ひとりひとりがろうそくを持ち、何百というろうそくに灯りがともっているのをみて、

「ファイヤーフェアリーいっぱいいるね」というので、

「今日は、みんなでファイヤーフェアリーを呼んだんだよ。ファイヤーフェアリーがサラの魂とお話するんだよ」と伝えました。

伝えながら、”火をともすという行為で、心がひとつになるんだな”と気がつきました。
火に精霊が宿っているという見方を持つと、自然界と意識が近くなりますね。
そこを軸に話していると気持ちがよいです。

さて、春ですね。
最近は、春のお花の妖精ブームがやってきています。

Cicely Mary Barkerの妖精の本がとても素敵だったので、おもわず購入。

02240608_4f46aacdd6cb5
daffodil_flower_fairy


太陽の反応はソコソコでわたしの方がはまっているけど、それでも春の花をみて、「フェアリーみにいこ!」と言うときもあり、かわいい~。
身近にある春のお花をじっくり見る機会にもなり、絵に癒されます。

身の回りの動植物や4つのエレメントに、精霊(意識)が宿っていると受けとめてくれたらいいな。
さて、今日も天気がいいので妖精を探しにいってきます!

P1000710


0 件のコメント:

コメントを投稿