2013年5月19日日曜日

わたしの台所事情

たべるものに関していろいろな情報が溢れてます。

体にいいもの わるいもの 環境にいいもの わるいもの

みなさんは、どんなものをチョイスしていますか?

食は体にも心にも、間違いなく、大きく影響しますよね。
どこか調子が悪かったり、慢性的な不調に悩まされていたりしたら、まず食を見直すといいですよね。
かくゆうわたしも経験者。食で体調がかなり向上するのを身をもって体験しました。
命のあるものを食べていたいですね。
それと、白砂糖はヤバいです。白砂糖は万病のもとですよ~!

また、世の中の不当な格差と環境問題を産み出しているのも”食べ物”であるともいえます。
フェアトレードとか、大規模農業とか、GMOとか、養殖とかいろいろ。

”食”を掘り下げて行くと、いろんな世界がみえてきます。
”食”は人間が生命活動を続けるには、必要不可欠な行動ですから、ひとりひとりの”食”に対する世界観が変わって行くと、世の中が動く力になると思います。

とはいえ、わたしもイチ主婦。素晴らしいと思っていても値段的に手がでなかったり、体や環境に悪いとしっていても手がのびてしまう食べ物もあります。無知な部分もたくさん。
自分の中でよいバランスを見つけでHappyに食べたい!

そんなわたしの”食べ物”の気にするポイントを書いてみたいと思います。

まず、わたしのなかでベストな食べ物は、地元産もしくはBC or Washinton州産で、生産者の顔とポリシーをしっていて、なおかつ継続的に買えるリーズナブルな価格のもの。
わたしはお買い物するとき、ほぼ毎回、産地と原料をチェックしてます。

他に気にしてるポイントはこんなかんじです。

��産地チェック  なるべく地元に近いものを買う。なぜかって?その方が腐らないようにいろいろ盛られてる可能性が低いのと、輸送エネルギーや大規模農業の環境問題を考えた時、近ければ近い方がいいなと思うので。
近くても、そのような環境問題はあるかとおもうけど、遠いよりはよい。Support Local!
しかし、常に例外なのはバナナだな~

��Organic or non organic? たとえばオニオンとか、オーガニックでなくとも農薬的にはさほど気にしなくていいものは、産地が地元に近く、お財布に優しい方を選ぶ、

��White or Brown? 砂糖、小麦粉、お米など、ミネラルが損なわれていないカタチを選びたい。あっ、お米は白米多いなー。

��塩&砂糖 塩はSea Saltがいいね!砂糖はいつもOrganic Cane Sugarです。
Brown Sugar/Yellow Sugarというやつは、ある程度精製したものを着色しているという噂がある。

��GMO(遺伝子組み換え)  カナダはGMO表記がないので難しいけど、大豆製品、カノーラオイル、トウモロコシ(缶詰)はほぼ100%GMOだと思われるので買わない。

ただ、わたしは、GMOの体への影響を心配するよりも、モンサントが世界の食糧をコントロールするような時代が来てはいけないので、そういう理由で買わない。
オイルは、ココナッツオイル、オリーブオイル、ごま油、グレープシードオイルで。
 
��季節はずれの野菜 ー本来その季節にないものは、食べなくてもいいはず。高いしね!ということで買わないな。とはいえ、常に例外はあるんだけど。。。やっぱり、、、バナナとか?
夏はいろんな野菜が出そろってパラダイスですね。

��肉 ー Freshで売られてるものは、基本鶏肉しか食べない。
お財布的に買えるときはより安全(=成長促進剤Free、Free Range育ち)なものを。
それが無理なときは、頻繁に食べない。
食用の鶏は、成長に4-5ヶ月かかるところ、促進剤で40-50日で育て上げられてます。そういう鶏肉が流通している結果、子どもたちに早熟傾向がみられるそうです。
アメリカにいったとき、牛の大規模牧場を見た。そこでは牛が動物(命)として扱われていなかった。
あれから、全く、牛肉を食べる気になりません。鶏も豚も一緒のはず。

��魚 ー カナダのお魚は高いっ!なので、ゆうじの職場の余り物以外ほとんど買わない。。。
たまにどうしても食べたくなるときはフンパツします。
たまになので、そういうときは水銀とかあんまり気にしてないかな、、、いや、、やっぱり気になるかな~。揺れる心。
ところで、エビの過剰消費が環境破壊に繋がっているという話もありますね。
魚の命のサイクルにあわせてサステイナブルに食べるのがベストなんだろうな。
最近、お魚にSea Choiceの緑と黄色のラベルが貼られるようになりましたね。

��卵 ー Free Rangeで!でもFarmer's market産だと良いとわかっていても高すぎて(1ダーズ$7とか)買えない。いつか鶏を飼いたい。

��乳製品 ー 娘が乳製品にセンシティブなので、代替品でカバー。手作りおやつは乳製品なしです。
息子と大人の牛乳は、月初めはオーガニック、月の中盤以降からは財布の関係で普通の牛乳になる(笑)

��MSG(味の素)ー 基本、なし!MSGガッツリのもの食べると舌がねっとりして気持ち悪いね。
でも、正直なところ、ヨシとしてるものもある。(あらかじめ入っちゃってるもので、主におとなのもの)こないだ、”ゆかり”にも味の素が入っていてびっくりした。入れなくてもいいんじゃないかー?

��Prepared food (冷凍食品とか缶詰とかレンチンもの) ー 料理苦手なくせに、買わないでがんばってます。

��コーヒーとかの輸入品 Fair Tradeをサポートします!

��家庭菜園 いつか大きな土地を手に入れられる日を夢見て、その時のために小さなガーデンでコツコツ育ててます。今年は玉ねぎの年。玉ねぎ勉強中です。

キリがないのでここらへんで、失礼しますが、これを読んでくれているみなさんと比べてどうですか?
みなさんのおすすめとか、気をつけるといいよ~的情報があったら教えてください~!

0 件のコメント:

コメントを投稿