2013年9月16日月曜日

秋空の下で川を眺める。

空がすっかり秋になりました。

salmon river 1















短くて暑い夏が終わって、あさってから雨の予報。
気温はもう20度を下回るようだ。

規制により、今日をもってピンクサーモンのパブリックフィッシングはおしまい。

河原一面、すごい腐敗臭。
それもそのはず、あたりには使命を全うし、果てたサーモンがたくさん転がっていた。

そのサーモン達に鳥や虫が群がっている。
よく見ると数十本の骨だけになったサーモンが、砂にまじって跡形もなく消えそうに。

salmon river 2
もうすぐ果てそうなサーモン達。












川やハクトウワシや熊などの野生動物が、この循環に関わりあい、あと2ヶ月もすれば、この川からサーモンの気配は消え、静かな冬の川へと模様替えをする。

カナダに暮らしていると、”サーモン”というのは、まるでBC州の象徴のように扱われ、そちこちで謳われているのを見聞きする。
ファーストネーションの文化では、サーモンは重要な食糧であり、森や川の変化を教えてくれるメッセンジャーである。

ただぼーーっと川を眺めてみる。
それだけで、なぜサーモンがそれほど象徴的に扱われるのか、理解できた気がする。
サーモンは、川と海と森を繋ぐメッセンジャーなんだな。

自然の放つメッセージのシンプルで強いこと。

salmon river 3














さて、ファーマーズマーケット出店も終わり、手と頭がフル回転の時期も終わったので、ひと息できそうです。
雨の季節に入る前に、もう数回、ハイキングやバイクしたいな。

では またまた

0 件のコメント:

コメントを投稿