2014年6月23日月曜日

夏至2014 Challenge Sprit!


夏至 2014。

夏至にふさわしい暑くて晴れの一日。
よく目をこらすと、おひさまのプラナが雨のように降り注いでいるのがみえる。
まさに、サンサンと降り注いでいる。

今日は太陽が朝イチで怪我をした。
ここのところ、めきめきと乗りこなせるようになってきた自転車で、ジャンプして、顔面着地ならぬ、唇着地 on コンクリート。
唇の内側が2つに割れて、内側も外側も1cmくらいばっくり切れて血だらけに。
太陽は、”痛い痛い!”と号泣。

ワタワタと慌てながら病院にいく準備をする。
わたしと太陽だけで行けばいいよ!という言葉を遮り、ゆうじも行くと言い出し、一家総出で病院に向かうことに。
これは縫わないとヤバいな、、、。歯もやっちゃったかも。
そう思いながらエマージェンシーで待たされること1時間。
怖いものみたさで傷をチェックしてびっくり!

もう塞がってる!!

さすが子ども、さすが口の傷!骨や靭帯の怪我じゃなくてよかった!
処置せずそのまま帰り、帰りがけにフルフェイスヘルメットを探しにバイク屋(注:こちらでは自転車のことをバイクという)めぐりにいくことに。

いいヘルメットに出会えなかった代わりに、ゆうじが太陽にA-lineのキャップを買ってやった。

A-lineとは、ウィスラーブラッコムバイクパークのテクニカルで浮遊度抜群の、行ける人だけが行けるダウンヒルコースのこと。
これは、ゆうじが太陽に、はじめて直接買ってやった物かもしれない。




もう少し大きくなったら、太陽もA-lineの意味がわかる時がきて、
そのとき、父ちゃんの今日の想いを知る時がくるんだろう。

あと数週間で5歳になる太陽。
もう少年だよ。
まさにスコーミッシュッ子で、自転車でジャンプするのが大好きな太陽。
暇さえあれば自転車に乗っかっていたい年頃。
最近飛ばし気味に上達してきてたから、喝!になる、でも痛すぎないちょうどよい怪我だったかも。
めげずにこれからも、がんばってチャレンジしてほしい。

口の怪我もたいしたことなかったので、夜は、リッチモンドのナイトマーケットに向かいました。

この日は、ゆうくんとまもちゃんが、土壇場でもぎとったフードベンダーのチャンス、Teriyaki Boysを応援しに行ってきました。
2人のチャレンジやパッションを前もって聞かせてもらっていたので、競争率の高いナイトマーケットで奮闘している姿をみて、嬉しく思いました。
がんばれーーー!























しかし、ナイトマーケットはカオスだわ!アジアだわ!
新宿ばりの人ごみ、アジア色いっぱいな感じに、アジア人の血を呼び起こされるわ。


頑張る人たちの勇士を見た、熱い夏至2014。

帰り道、夜の11時だというのに名残惜しく海に島影を残す太陽の光に、諦めないファイトスピリットを見たような気がした。

それはそれは美しい景色でした。

P.S. リッチモンドのナイトマーケットは毎週金、土、日 午後7時〜11時やってますよ。おいしいアジアフードがたくさん!アジアっぽいグッズがいっぱい。
ぜひ行ってみてくださいな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿