2015年4月16日木曜日

At a fork in the road :人生の分岐点

この間の皆既月食、すごいパワフルでしたね〜。
体調を崩した人も多いと聞きました。
私もご多分に漏れず、体もぐったり&depression気味なのに、その理由がわからず悶々としていたら、ご近所のママ友も全く同じ症状で、”皆既月食だねえ、これは”ってびっくりでした。皆既月食すごいねえ。

このあいだの満月+皆既月食は、古いもの(意識)を振り落とすような作用があったみたい。
目に見えないスピリットやソウルと久しぶりに共鳴したようなそんな感覚もあり、懐かしいような、新しいような感覚にフワーーっと包まれているような気分でした。
みなさんはどうでしたでしょう?

実は、まさにそのタイミングで、私たちにも大きな変化がありました。
5年住み慣れた今の家を出て、Squamish郊外に引っ越すことがきまりました。
まさかまさか、そのエリアに住むなんて考えもしなかった。
人生、本当にわからないものだー。
でも、心の中で描いていた暮らしに、一番近い家に出会えたような気がしている。
心で本当に願っていることって叶うし引き寄せられる。
つくづく不思議で、ありがたいことです。
ってまだ住んでないからわからないけれどね。

今回は、家から海が一望できる。海、見てるだけで心が緩みます。
Squamishは岩のグラウンディングパワーがすごかった。
今度は心をとろかしてくれるような海のパワーが暮らしの舞台になります。
これは、次にいっていいよーっていう合図だったのかもしれない。

しかし、こういう変化は私だけじゃありません。
私の周りのWhistler繋がりの友人の多くも、引っ越しや出産や新しい旅を控えています。
ほんとうに不思議なくらい、みんな動き出している。
偶然というか必然というか、そういうエネルギーが強まってるとしか思えない!!

長い間均衡を保っていた状態が、一つでも変わると、その変化が少しずつ影響しあって、新しいうねりがうまれる。
そのおかげで、自問するチャンスがきて、若干の抵抗のあと、見えなかった世界がみえてきたりする。新しい人達と繋がる。流れができる。
(ということを、英語ではGroup Dynamics=関係力学というらしい。)

今の状況とお別れするのは寂しいけれど、永久に同じなんてことは一つもない。
30代は、人生が豊かになるなあ〜。深さ広さともに想像を遥かに超えています。
花は、咲くことが全てではない。むしろ、散ってからなのだね。

2015年は、分岐点という説があります。
バシャール的には、素の自分が呼び起こされ、鈍感になっている心に”ほんとうの豊かさとはなんですか?”と問いかけるエネルギーが強い年だそうです。

その答えによって、人生の方向転換できるタイミングであり、
またそれぞれの世界が分離しはじめて、それぞれの世界を形成しはじめる、、らしい。

だから、素の自分らしさを求めて新しい環境に進むことを選んだなら、その電車に乗って突き進んでいきましょう。むしろ、その電車に乗るならいまのうち、
ということなのだそうです。

ウィスラーからずっと繋がっている友人に改めて感謝と、まわりの人達や、これを読んでくれているあなた、
それぞれがこれからも引き続き、奮闘あり、感動ありのすばらしき人生が待ってますように祈ります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿