2016年7月1日金曜日

Squamish 7年目。 



自分の中身は大して変わっていない気がするのに、7年経った。

自分の中身は大して変わっていない気がするけど、
街はこの2年で、体感的には、それこそ光のスピードで変わっていった。

街の変化に自分が巻かれてみるなんて想像していなかったけど、
意外と心がアタフタするものですね。

その変化の過程で、素敵だなと思っていた人、長年の友人、
の街、このエリアから出て行く人が増えました。
寂しいけど、理解できる。

街だけじゃなく、人の心の中が忙しい今日この頃。夏だし。

人々の喧噪はさておき、今日も自然は美しく雄大で多様性に富んでいる。







私たち、いつまでこの街にいれるかな。
いたいのかな。
自分、見失わないでいれるかな。

この早い流れの中で、
そういう風に問われることはしょっちゅう。

結論としては、ここに居る。
んだけど、どこか悶々とする。






最近、この気持ちの置き場所をみつけた。
うちの小さな畑。
土いじりしてるとそういう気持ちが落ち着いてくるから不思議。
小さなガーデンだけど、土を触って、野菜の成長や花を楽しんでいると、
どこにいても、周りがどんな状況だって、自分は自分じゃん!って、再確認できる。

ガーデニングって、自分自身と地球と今を繋げる作業なんだと思う。
SNSとか身近な問題とか、人間関係とか、どこか遠くの現実とか、そういうことはさておき、”今この瞬間”に戻れる。




















真珠みたいに輝いてました。たからの豆と呼んでます。



うさぎ年のうちのうさぎ(小さい方)



























ガーデニングって、ヒーリングなんだなあって実感します。
自動的にグラウンディング。

もちろん、子供達にもすごくいいです。
いつもいつもワクワク手伝ってくれる訳じゃない。

でも、生でかじる野菜。収穫したお豆。
残さないで食べる。
おいしいよ!」が自然にでる。
お花を愛でる気持ち。
大地を愛する気持ちが自然に育つ。








つい2日前、風邪をこじらせてひどい偏頭痛に襲われた。
生まれて初めての強烈な頭痛で、胃が空っぽになるまで吐いた。
偏頭痛だと分かる前は、このまま脳梗塞にでもなってしまうのかと思った。
パニックな頭の中で、あたしこのまま病院送りになったら後悔いっぱいあるわ。
って思った。
後悔いっぱいあるってことと同時に、
あーー私、しあわせものだーーーっとも思った。

だから、周りがどうであれ、どう変わっていくにしても、
家族元気に土いじりして、
毎日暮らせてる
今ここに、この環境に感謝。Focus NOW.

そして9月から子供達2人とも学校が始まるので、新たなチャレンジしてみようと思います。
さて、どうなることやら!?





地産地消的な御膳!?





太陽が育てているボウフラの入った水を飲む猫。元気です。







0 件のコメント:

コメントを投稿