2017年9月30日土曜日

ここらで集中メインテナンス 

すっかり秋のSquamishです。
忙しく、パワーあふれる夏が終わって、一息つける秋。
大好きな季節です。

私も、ママ9年生。
息子は8歳、娘は6歳になりました。
子供たちも自分でできることが増えて、自我がはっきり出てきて、
息子は反抗期の扉を叩き始めているところです。

振り返れば、この9年間、子育てにフォーカスして走ってきました。
子育てという新しい扉を開いて、奮闘して、愛して、愛されて、疲労困憊もして、
その過程で夫との絆も強くなっていけた気がします。(色々ありましたが笑)
渦中にいるときは、息もつけずにいっぱいいっぱいでしたが、
下の子がGrade1に上がって一息つけるようになった今、
この9年はすごく幸せな日々だったんだなあ〜と思います。

と同時に、この9年間、後回しにしてきた想い、挫折、変わっていく価値観、新たな壁、顔を出すトラウマ、そういうものを放ってきていました。

さて、これからどういう風に生きていこうか?
と、考えた時に、それらが固まった油のように歯車にこびりついてしまって、
がっちり固着してしまっていることに気づきました。
さあて、この歯車。どうやって動かしていいのかわからない。
動かさないと、先に行けないのだけど、どこにもいけない。

なんていうか、、、

My life is on hold

そういうジレンマに陥っています。
その上、疲労感がひどく、体の右半身だけに不調が出るという状態が続いていました。


というわけで!
歯車を磨いて、綺麗にお掃除するべく、
ただいま心と体の大整理を行なっております。

この作業は、自分1人では取りかかれないと思ったのと、
プロの方々はどんなお仕事をするのだろう?という好奇心から、
ナチュロパス、整体、ドクター、心理カウンセラーなど、
保険が使えるサービスを一通り利用して、取り掛かっています。

肩こりだと思っていたのは実はトラウマだったり、
胆石の痛みだと思っていのは、心の緊張だったり
疲労感は、肺で呼吸するのを忘れていたからだったり、

新しい気づきの連続です。

昔は、早く癒されたかった。早くlet goしたかった。
早くキラキラした世界で、軽くなって、幸せを掴みたかった。
でも、人生Raceではないのです。

時が熟すのを待っている。
ベストなタイミングを待っている。
そういう痛みや苦しみというのがあるのですね。

経験することすべてが生涯学習。

そんな日々を過ごしてます。

ちょこちょこ経過をupしようと思ってますので、興味あったら覗いてください♪


0 件のコメント:

コメントを投稿