2018年2月11日日曜日

海呼吸

相変わらずの、なが〜い、なが〜い、雨が明けて久しぶりの晴れ。
雨雲の下にいるとわからなかったけど、晴れると春の気配を感じる。
おひさまが眩しいなあー、と思っていたら、

”海行きたい!”

と娘が言うので、久しぶりに散歩に出かけた。





毎回、思いつきでビーチに来て、
毎回、潮の満ち引きをチェックしてからくればよかったと反省する。

うちから歩いていけるビーチは広くないから、満ち潮の時には、子供が遊べるエリアが狭くなってしまうのだ。

案の定、今日も満ち潮だった。
寄せる波を見ながらぼんやり思う。

雨だったから、全然気にしてなかったけど、
今日の月齢はなんだろうなあ?って。

海にくると月のことを想うのも、毎回のこと。

そういう風に、自然と、自然と宇宙に、繋がれる場所がすぐ近くにあるって、、、、
ありがたい。


最近、息子が、片頭痛を訴えるようになった。
今まで割と内気だった娘が、おしゃべりで活発になった。(口が立つようになったとも言う。)

なんだか、私も含めて、それぞれ、変化に少し戸惑っているような、そんな感じ。

リズムを取りにくい波に、頑張って乗ろうとしてるような、
調和の中に、不協和音が響いているような。

だから、みんなで自然の中に行く。
受け止めてもらいに行く、というのか。
洗ってもらいに行く、というのか。

とりあえず、それで一回リセットされるのだ。

日本とは逆で、こちらの冬の海は穏やか。
鳥やアザラシがのんびり水面を揺らしている。
ぼおーーーーっと、遠くを眺める。

それぞれが、それぞれのやり方で、海呼吸する。

ちょっとスッキリ。

よし、シナモンバンでも食べにいこ!

0 件のコメント:

コメントを投稿